合宿免許なら時間を有効に活用できます

§ Filed under 合宿免許は簡単!

学生時代は少しでも遊ぶお金が欲しくて、バイト三昧だった私は、自動車免許もほしいけれど、アルバイトをする時間が減ってはいやだ、と思い、少しでも早く教習所でライセンスが取得できないか、あれこれと考えました。
しかし、どこも春休みで、都内の教習所は満杯状態で、自分の好きな時間に、教習所にいけそうにありませんでした。
そこで考えたのが、普通の教習所に何ヶ月か通うよりも、合宿免許で短期集中型で、勉強し、運転の実地試験も、少し道がひろくて、歩いている人が少ない郊外や地方の方が時間的に無駄がないのでは?と思うようになりました。
そしてちょっとの期間だけバイトをお休みして、ライセンスを取るべく、地方の教習所に参加する事にしました。
というのも、損得勘定をしてみると、将来免許があるほうが、就職にも有利だし、車の運転はしっていたほうが何かの助けになるので、今バイトをしているよりも、まずはライセンスが優先、と思ったからです。
教習所にはすぐ入学でき、昼間は座学、または教習です。
夕方は宿舎に戻り、ゆっくり勉強して早寝をし、体調まで整ってしまいました。
自分のなかで、 「短期間でライセンスを取得する!」という目標があったのと、寝食を共にするお仲間がいてくれたおかげで、楽しく勉強する事ができました。
今ではライセンスがあるおかげで、アルバイトをするにも、職探しの範囲が広がりました。
あの時に、地元の教習所にかよっていたら、もっと長い時間とお金を書ける羽目になっていたかと思うと、いまでは自分の判断がただしかったな、と、うれしく思います。
これから教習所に行こうとしてる学生さんにも、私方式でライセンスをとったほうがいいよーといっています。


« Older Entries